「TとA」のブランドアイコンとなったイエローは、私たちの自由でオープンなコンセプトを表してくれます。

イメージのひとつは、日本の伝統色「鶸(ひわ)色」。鶸(ひわ)は、冬に日本に飛来する雀より小さな渡り鳥で、萌黄色の柔らかい色調の身体に鮮やかなイエローがアクセントとなって彩りを添えています。

この差し色ともいうべきイエローが、「鶸色」。

このイエローは、日本的であると同時に、フランスの伝統色「Jaune Citron」(レモンの果皮のようなイエロー)にも似通っていて、インターナショナルでもある、というのも私たちを表してくれると思いました。

イエローは、今なら待ち遠しかった春の始まりをそこかしこに感じ始める気分を表す色。夏に向けては果実の瑞々しさを、盛夏には陽光の香りを分かち合う色となり、秋から冬にかけては肌寒く移り変わる気配に温かみを添えてくれる。いつも、爽やかさと弾けるパワーを運んでくれる色です。

「TとA」は、白、グレー、イエロー、ブルーからスタートしました。

ブルーは、宝島染工の天然染めから。

自然とも繋がりながら、どこかキリッと心を沸き立たせるカラーを並べていき、これからも少しずつ、そのときのムードをまといながら、ポジティブな気持ちをお伝えできたらと思います。

談:デザイナー 菊地智揮

撮影:HAL KUZUYA

構成:森 祐子